晴れ時々種まき

日々の雑記ブログです

息子ロス


久々のブログ更新です。

先週末、社会人で一人暮らししている息子が泊まりに来ていました。
離れて暮らすようになって1年半。
いまだに、里帰りしてきた息子が帰った後、息子ロスで気分が落ち込みます。
今回は3日間、無気力でした。
いつになったら子離れできるのでしょうか。

社会人になるのを機に、一人暮らしして自立するように後押ししたものの、
引越しが終わって、家へ帰る車中で涙が止まりませんでした。
”息子と暮らした日々は、もう二度ともどらない”
と自分に言い聞かせ、新しい日常を受け入れるしかありませんでした。
ぽっかり心に穴が開いたような気持ちというのは、まさにこの事。
子育てが終わった解放感と達成感よりも、
大切なものを失った喪失感のほうが大きかった。

息子と暮らした22年間。幸せだったな。
いまだに、これからの人生をどう生きていけばよいのか、答えはみつかっていない。
でも、季節はまた秋になり、冬をむかえる。