晴れ時々種まき

日々の雑記ブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クマのプーさんが好きです

クマのプーさん展が名古屋市美術館で開催されています。 近々見に行く予定で、前売券も購入済み♩ クマのプーさんといえば、ディズニーのプーさんを思い描きますよね? でも、私はどちらかというと、原作者のA.A.ミルンさんのプーさんのファンです。 原作本の…

青空にキバナコスモス

今日は気持ちいい晴天。 名古屋市の農業センターへ行ってきました。 芝生の広場の中に、たくさんのオレンジ色が風にゆらゆらしていました。 近くに行ってみると、キバナコスモスでした。 青空の元、密集して元気よく咲いていて、とてもきれいでした。

花の中に花が咲く百日草(ジニア/Zinnia elegans)

庭の百日草が満開になりました。 庭に植えっぱなしにしていたので、虫に食べられたり、風で倒れそうになったりしていますが、今が一番たくさんの花が咲いています。 百日草は、「ひゃくにち」というだけあって、開花時期がとても長く、梅雨明けから晩秋まで…

多肉植物エケベリア 秋も元気に成長中

多肉植物 エケベリア ファンクイーン。 ぷくっとした葉がロゼッタ状になり、お花が咲いているような形です。 もう5年位育てていますが、年中屋外の軒先に置いています。 春と秋になると、子株が増えたり、花が咲いたりして、成長も早いです。 そろそろ子株を…

マリーゴールドが復活!

涼しくなってきてから、マリーゴールドがまた元気に咲き始めました。 夏の間は、キュウリの根元でコンパニオンプランツとして育てていたのですが、今はマリーゴールドが主役になっています。 今朝は、朝顔の特大サイズの種がとれました! 4月に種を蒔いた朝…

メランポジュームの種収穫

夏の暑さにも、害虫にも強く、たくさんの黄色い花を咲かせるメランポジューム。 今年もたくさんの種がとれました。 種の大きさは約3mm こんな小さな種から、丈夫で元気な黄色い花が咲くのですから、植物の生命力は凄いです。今日は雨が降っていたので、軒先…

バジルの種がとれました

すっかり涼しくなりました。 今日は庭の雑草取りも、汗もかかずに楽勝でしたw 春から育てていたバジル。 収穫したてのバジルの葉をチーズが見えなくなるくらいにたっぷりトッピングしたピザ。美味しかったなぁ~。 花も白くてとても可憐で、葉も花も楽しませ…